私が人見知りを克服できた理由① | 婚活なら結婚相談所カレットブライダルサポート【名古屋市イオンモール熱田内】

Official Blog婚活ブログ

婚活ノウハウ

私が人見知りを克服できた理由①

私が人見知りを克服できた理由①

 

こんにちは!

マリアージュサロン・ココン代表の櫻井です。

 

 

さて、前回のブログで少し触れた

「人見知りの克服」についてのお話しです。

聞きたくなくても聞いてください!

 

 

人と話すのが苦手、自分を前に押し出せないという方!

貴方たちの気持ち、よく分かります。やっぱり、よくは分かりません。

理由は人それぞれですからね。

でも、なんとなく共感はできます。

 

 

私も10代〜20代の頃は人と話すことがとても苦手で、

対人恐怖症になるのではないかと思うくらいでした。

ちなみに近年では、「対人恐怖症」は「社会不安障害」というそうです。

 

社会不安障害と診断されて、その治癒に向けて頑張っておられる方々のご苦労をお察しします。

私の場合はお医者さんに診断されたわけではありませんが、

学校や職場に行くことが苦痛だったりとか、

飲み会等にもいきたくなかったりとか(行ってもお酒飲めませんけど)、

とにかく人に会うのが苦手でした。

 

 

ではその原因は何かというと、単語一つで言うなら「コンプレックス」ですね。

自分に自信がないから前に出ていくことが出来ない、

人からの評価が気になって自己表現が出来ない。

 

 

・・・きっと自意識過剰だったんしょうね。

思い返してみると子供の頃にあまり褒められた記憶がないんですよ。

テストの結果が悪くても、

「前のテストより10点良くなったね!やったらできるじゃない!」

と褒めてくれたら、

「そっか!やればできるんだ!」

と、自分に自信が持てるようになっていたかもしれません。

お絵描きが下手でも、

「すごいねー!個性的で素晴らしいねー!ピカソよりも天才かも!」

と、褒め倒してくれたらアーティストになっていたかもしれません。

 

育ててくくれた両親のことを悪く言うつもりはありませんし、とても感謝していますが

これから結婚して子育てをするであろう皆さんには、

ぜひ、『アグネスチャンさんの子育て本』をオススメします。

 

 

 

・・・ところで、人見知りの克服についてですが、また次回にします!

だって、自己表現がヘタクソですから♪

ではまた!

 

 

トップページへ